夏休み

娘2人がもう夏休みです。

私もフルタイム勤務してるし留守番する時間が長くなりがちですが夫は平日が休みなので、こういう時は助かる。

長女に関しては塾に通い始めることにしました。勉強に関してはとても前向きに取り組んでくれて中学受験も視野に入れている。私も中学受験を経験していて結果的には何も後悔してないけども当時はまだ受験はクラスの中でも少数派で受験が近づけば近づくほど友達とは遊べなくなるし合格したら離れ離れになることを意味する。勉強勉強になることに対するプレッシャーも小さくない。そこは今は子供の様子を見ながら。

もう4年生くらいから準備している子は多いけども、うちの子は頭いいから(笑)焦らずとも大丈夫。

子供のことでは最近はまた夫とも普通に話すようになってきた。彼に出会う前にはもう戻れないけど。塾のことも夫を無視できないし。このくらいの距離感をキープしたい。