スマホ

子供がスマホが欲しいと言い出しております。こう見えて比較的に真面目な両親に育てられた私。自分は高校生になってから、当時はまだガラケーでしたけどね。

長女は小学4年。早いか遅いかはともかくまだ必要はないという考え。何に使うの???

周りが持ち始めているという長女の言い分も分かるけど学校では使えない。

やっぱり親の知らないところで知らない人と繋がる恐怖は強い。でもそれを言ったら中学生や高校生になってからスマホを持っても同じなんだが。

中学生1年生とかでもネットで知り合った人に誘拐されたみたいなニュースをたまに見るし家出とか援交とか、いくら親が見てても色々な誘惑があって、色々な興味も出てきて、防ぎきれないような気がする。

そう言えば前にもこのブログで書いた私の友達は高校に入ってすぐに家出してやっぱりネットで泊まらせてくれる相手を探してたと言ってた。泊めてくれるという家に言ったら不良の溜まり場で何人も男がいて大変な経験をしたって話。そんな中でも結果その友達はネットからの繋がりから今の夫と出会えたりもしていて。

まぁ、娘にそんな人生を歩んで欲しくはないけどネットの中で幸せを見つける人も一定数いるのも事実。

どうしましょ。普通に生きて欲しい。